1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のこと⑥

日々のこと⑥

火葬料イメージ

こんにちは、仏光社の藤本です。

先日、担当者からお客様とのとてもうれしかったやり取りの話しを聞きました。

外で作業されいる方とお話をさせていただく機会があり、いろいろと質問を受けたそうです。

家族葬のこと、費用のこと、お布施のことなど、なかなかプロの葬儀社と話しをする機会がなかったようで、とても話がはずんだそうです。

そして帰り際に

「葬儀社を嫌う方もいらっしゃるのに、今日はいろいろとお話しを聞かせていただいてありがとうございました」

とお礼を申し上げると、

「いやいや、今日は為になる話を聞けて良かった、いつかはみんなお世話にならんといけんのんじゃけん、これからも胸張ってがんばりんさい」

とのお言葉をかけていただいたそうです。

私はその話を聞いて、その方への感謝の気持と、また葬儀社の重要な役割を改めて考えることが出来ました。

確かに葬儀社に嫌な印象をお持ちの方はいらっしゃると思います。

しかしその方が言われたように、私たちに永遠の命はありません。

いつかは『その時』が必ずやってきて、私たち葬儀社がお手伝いをさせていただきます。

弊社では『その時』残していく家族が困らないように、もしくは旅立つ家族のために

皆さまに事前相談をお勧めしております。

 

事前相談をお勧めする理由は3つあります。

まず1つ目は、会場の下見が出来ることです。

何人会葬に来られる予定で、その方たちが十分入れる広さがあるかどうか。

また足の悪い方でも楽にお参りすることが出来るか、車やバスのアクセスは良いか、

などを確認することが出来ます。

2つ目はもしものときに慌てることなく対応出来ることです。

いざ葬儀となると、菩提寺はどこか、誰に連絡するのか、役所の手続きはどうするのかなど多くのことを考えなくてはなりません。

弊社では、必要になる事柄をアドバイスいたしますので、事前に準備が出来ます。

そして3つ目は葬儀費用に関する不安が解消されることです。

葬儀費用は決して安くはありません。

ですが普段の生活の中で、知る機会が少ないのが葬儀費用です。

通夜・告別式でいくら必要なのか、お布施はいくら用意したらいいのかなど、費用を明確にすることができ、安心です。

 

一昔前までは、葬儀の備えをすることは不謹慎だというような考えが多くありました。

ですが今では、多くの方が事前相談を希望されてロゼアホールにご来館されます。

大切な方が亡くなられるというのは、想像しているよりも心の負担が大きく、平常心ではいられません。

その中で葬儀の準備に向かうのは、後に後悔の念を残すことになるかもしれません。

そのような後悔がないよう、事前相談で不安を解消してみてはいかがでしょうか。

 

広島で一般葬から家族葬・直葬・社葬のことならロゼアホール

関連記事